DONT CALL ME CRAZY

しょりそう

迷走するパーソナルカラー

パーソナルカラー

もう私は4年くらい、この問題と付き合っています。
いつかは!と思って色々試行錯誤しております。
なぜ、プロに見てもらわないのかは
地方住みで16パーソナルカラーの診断をしてもらえる場所が県内にない
そして、東京に出るのにそこそこ金額がかかるのでで経済的に厳しい今なかなか行けない
からです

どうしてそこまで執着するのか、

服とかメイクとかどれが似合ってるとか、把握して購入したいんです。

服もメイク用品も、カラーバリエーションが山ほどあるじゃないですか。

ドラッグストアで全てを試せるわけもないし
デパコスなんかも、やっぱり目星つけてからいかないと全てをタッチアップしてもらう訳にも行かないし、おまかせなんかしたら8割は今のイチオシをタッチアップされて終わります。

しかも、自分で似合ってると思って着る服に限って
、なんか、変だね〜
みたいなこと言われるんですよ。

だとしたら、パーソナルカラーをバチッと把握して、迷わずに買いたい!
私は好きな色とか好みより、自分が着る服メイクは似合うものが欲しい。
という思いで4年間迷走しています。

主に、メイクで迷走しているので、今日は
現時点のメイク変遷を書いていきたいと思います。

1サマータイプ

1番最初に自己診断で思ったのはサマータイプです。
理由として、くすんだ淡い水色のセーターがドンピシャで似合ったのと
当時オレンジチークが似合わないと思っていたからです。
しばらくはサマータイプとして生活していたのですが、くすんだ色でも似合わないのがちらほらあって、サマーのカラーの服を着ているとたまに
人からも「うーん?」と言われてしまう
青みピンクの口紅がまあ似合わない
ということで、疑い始めます。

2ウィンタータイプ

もしかして、ブルベ冬なのかな?と思い(ブルベというのは疑わなかったので)
ウィンタータイプのメイクを試しました。
しかし、グレーのアイメイクってのがまあ似合わないし(これは本当にひどかった)
目鼻立ちはハッキリしているわけでもなく
ウィンターの赤の服を着たら
それは無いよ…(;^_^A
と突っ込まれる始末。
唯一?というか、しっくり来たのは
黒い服、濃いめの口紅
これは割としっくりきていました

3スプリング

大学の時の友人達とわちゃわちゃ撮った写真をふと見たら、周りより自分がどえらい黄色いことに気が付き、初めて黄味肌だと知る。
クリーム系の色は似合うよね、と言われるしで
もしかして私はスプリングなのでは??
と思い始めます。
そしてスプリングとして1年くらい生活していたのですが、
スプリングのアイシャドウがことごとく発色しないのです。
けっこうガッツリ塗るも、イマイチ発色しない。
もはや、ノーメイクのような勢い。
なんか、おかしいなぁ、、、と思ってスプリングでは無い?と思い始めるのです。
ちなみに、コーラルピンクの口紅はしっくりきていましたが、他のスプリングの色はあまり似合いませんでした。

4オータム
実は、サマーなのかもとまた原点回帰しそうな時にとあるデパコスのカウンターに紫の締め色シャドウを購入しに行きました。
そしたら、baさんに濃いオレンジを勧められて載せたらすんごいしっくり来てビックリしたんです。
そこそこ濃いリップが似合うし、
黄味肌だし!ということで、とりあえずオータムのアイシャドウとかチークを買って試してみようと思い出したのが最近です。
やっぱり、数年前までは似合わないと思って買わなかったこっくり色のアイシャドウがけっこう似合う。
しかも、チークがすんごい馴染むし発色するしでチークってこんなに色が乗るものなのか!?(10個くらいチークは試してる)とビックリしました。
ただ!ただ、ですよ?
濃いブラウン系とか100%オレンジのリップはやっぱりしっくり来ないんです。
かと言って、ローズ系だと、あんたの元の唇の色と変わんなくない?と言われてしまう。

この手詰まり感お分かりいただけますでしょうか…
あんたに似合う色は何処にもないよ!!と言われている気分。
大体ですね、パーソナルカラーの見分け方が
綺麗に発色する、悪目立ちする
馴染んでいる、発色してない
なんですかね、この曖昧な判断基準って....
主観じゃないですか

そんな感じでパーソナルカラーは
まだハッキリとはしていないも

青みピンクのリップは似合わない
黒い服は似合うけど白はいまいち

これだけは揺らがないと思います。
1番今疑っているのはミューテッドオータム
です。
なんだかんだオレンジ系の濃いめのアイシャドウが似合うし、黒の洋服は似合うので...